包丁も、まな板も、いらない!10分弁当において私が使っているキッチンツールを紹介します!
今回は、ゴムベラのようなシリコンスプーン!
10分弁当調理のときは、木のスプーンを使っています。
木のスプーンは木ベラの代わりになるのです。
少量調理のときは、スプーンのほうがラクです。
でも、ボウルに残った細かい食材をとりのぞくには
木のスプーンでは少々不便…。
というわけで、ゴムベラの代わりになる
シリコンスプーンを導入しました。
シリコン製(硬度の違う2種類のシリコンを使用)
15cm、小さいスプーン
食洗機可(耐熱温度190度)
色はピンクの他、ブルー、イエローがあり、大きさが大きいものや、長いものもある。
購入場所は主にAmazonn、楽天などのネット通販。色や販売店によって価格が大きく異なる(700円〜1800円)。
調味料や食材を隅々まですくえる。
ボウルが傷つかない。
静か。ボウルとぶつかるとき音がしない。
柔らかい食材を傷つけにくい。
柔らかいので、固い食材をとったり潰したりするのは苦手。
調味料や食材を隅々まですくえる
ボウルに残ったソースやドレッシング、
レンジで卵焼きを作ったときにこびりついた卵、
潰した絹豆腐など、
このスプーンで綺麗に取り除くことができます。
簡単に先端が曲がって、容器にフィットしてくれる。
ただ、あくまでスプーンなので容器にフィットする面は小さく、ここまで綺麗に取り除くには少々時間はかかる。
ボウルが傷つかない、静か
先端が柔らかいため、ガラスやフライパンのテフロン加工へのダメージが少ない。
ぶつかったときの音もほとんどないので、音のストレスがない。
軟らかい食材を綺麗に切断
レンジで卵焼きを作ったとき、
このシリコンスプーンでカットしています。
スプーンの形状も、凸面の勾配が小さいためか、
小さいスケッパーのように使える気がします。
固い食材を取るのは苦手
柔らかいがゆえに、固いモノをとったり、
食材を潰したりとった作業には向いていません。
固いもの、たとえばクリームチーズやバターなど。
うまくすくい取れないと思います。
食材を潰す時も、豆腐などの柔らかいものなら問題ないのですが、
レンジ加熱したジャガイモなど固い食材だと難しいです。
You Tubeでも紹介
動画でも紹介しているので、こちらも合わせて見ていただければと思います!
今日も読んでいただいてありがとうございます!
このシリコンスプーンもおすすめなのですが…
こういう、ミニシリコンヘラも、かなり便利!!
…らしいのです。
とはいっても、私は使ったことがないので、あまり強くはオススメしませんが…。
導入したいけど、これ以上キッチンツールを増やすのに抵抗があるので。
でも、これも検討してみると、良いかなと思います!
ゆるっと、お料理、お弁当作り、楽しみましょぉ〜
本日も、 おつおつおつりんこ〜
レシピ本についてはこちらのブログにまとめてあります↓